総務企画部

総務課

総務課では、役員議員に関する業務・各種共済・庶務などの業務を担当しています。


企画広報課

企画広報課では、「鳥取商工会議所報」を毎月発行して商工会議所の活動状況を詳しくお伝えしているほか、ホームページでも各種セミナー案内をはじめ関係機関へのリンクでタイムリーな情報提供を行っています。また、各種共済業務やビジネス認証制度の普及にも努めています。

支援・交流課

支援・交流課では中小企業が抱える様々な経営課題を解決するための事業として施策普及事業を行っています。
具体的には小規模事業者等に役に立つ、金融・税務・労務・事業計画の策定等についての小冊子等を発行しています。併せて技術・技能向上を図るための簿記検定をはじめとする各種検定試験等を行っています。
また、若手後継者あるいは女性経営者等で組織する「青年部」・「女性会」等の運営を行い、それぞれのメンバーの自己研鑽も行っています。


経営相談課

鳥取商工会議所経営相談課では、経営支援事業の中の一つとして、金融相談業務を行っております。
鳥取県や鳥取市の制度融資や日本政策金融公庫のマル経融資など多くのメニューを取り扱っております。
中でも、マル経融資制度は無担保・無保証人の制度であり、1年以上事業実績、日本政策金融公庫の対象業種、6ヶ月以上の会議所の指導を受けていれば申込可能な魅力ある制度です。


ふるさととっとり移住・起業セミナー

「ふるさととっとり移住・起業セミナー」のご案内

ふるさととっとり創業スクール事業

会議所への入会

キメ細かい経営指導から融資資金のお世話まで。商工会議所機能をご活用ください。

案内・特典を見る

鳥取商工会議所 会員PR


鳥取空港の利用を促進する
懇話会
鳥取県
地域ジョブ・カードセンター
環境への取り組み 個人情報の取扱について