鳥取瓦斯株式会社 

代表取締役会長  児嶋 祥悟

 

「住みたい・住みやすい街づくり」

「教育と文化の息づく街づくり」

「子供・女性・高齢者にやさしい街づくり」

「女性活躍・女性視点での街づくり」を目指して

 

去る11月1日開催の臨時議員総会において、鳥取商工会議所の会頭を拝命し、その重責に身の引き締まる思いであります。皆様方の温かいご推挙をいただいたからには全力で商工会議所運営に努めていく所存でございます。

さて、私たち中小・小規模事業者を取り巻く経営環境は多様化、複雑化しており、特に経営者の高齢化等に伴う事業承継や人口の減少に伴う企業の人手不足への対応と生産性の向上は重要な課題となっています。

このような厳しい経営環境の中、商工会議所は皆様に寄り添い変化の波を新たな成長へと繋げていく動きを後押しする使命があります。

その中で取り組みの4つの柱についてお話をさせていただきます。一つ目は「地域経済社会の牽引役」です。具体的には商工会議所が中心となって生活環境および事業環境面の向上を図るべく、交通・通信網などの社会インフラの政策提言を継続してまいります。

二つ目に「活力ある地域づくりの実現」です。具体的には、雇用創出のための企業誘致の取り組み、企業活動における女性活躍の場の推進支援、移住・交流人口の増加に向けた観光振興策の提案やイベント支援及び全国商工会議所との連携、教育・文化・芸術の交流の場の創出を通じた文化レベルの高い街づくりなどが挙げられます。また、空き店舗対策等を通じた中心市街地活性化、持続可能な地域づくりのため SDGsの導入推進も積極的に進めていくべきであると考えております。

三つ目は「中小企業の支援」です。地域の商工業者、中小企業の皆様の強い味方として、企業経営における様々な課題を抱える会員企業に寄り添い、相談・助言・制度支援等を通じ全方位的にバックアップしてまいります。

そして四つ目は「デジタル技術の活用」です。具体的には年々深刻化する人手不足の課題や働き方改革に対応すべく IoT や AI 及び ICT 技術群の導入を後押しし、事業効率化や労働生産性の向上を通じて企業活動および地域経済の元気づくりを応援していきます。

目指すは、「住みたい街づくり」、「住みやすい街づくり」、「教育と文化の街づくり」、「子供・女性・高齢者にやさしい街づくり」、「女性活躍・女性視点での街づくり」であります。

鳥取商工会議所はこれらの実現に向け、一人ひとりがワンチームとなりスクラムを組み情熱を持って行動してまいりますので、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 


会議所への入会

キメ細かい経営指導から融資資金のお世話まで。商工会議所機能をご活用ください。

案内・特典を見る
環境への取り組み 個人情報の取扱について