国内は、少子高齢化による人口減少により労働力不足が深刻となっています。近年は、その人材不足を補うためにIT・IOT技術等を導入するなど作業効率の改善を行う事例も増えています。
 日々の会計処理や確定申告などについても昨今は、レジ売上を取り込む機能のほか請求書の管理、従業員の給与・勤怠管理が可能な機能を連携させバックオフィス業務の効率化を図る利用者が増加しています。
 このため当所では、事業者の生産性向上を支援するためクラウド会計の主要ブランドであるマネーフォワードと連携し、クラウド会計の導入推進を行っています。
 ついては、下記の日程でマネーフォワードクラウド会計の導入セミナーを開催しますので、ご関心のある事業者におかれましてはぜひご参加ください。

開催日時 令和元年11月20日(水)13時30分~16時30分
会  場 鳥取商工会議所5F 大会議室
対  象 鳥取市内の事業者(経営者、管理者、経理担当者)
定  員 15名 ※セミナー当日は各自ノートパソコン(無線LAN内臓のもの)をご持参下さい。
内  容 講師:㈱マネーフォワード大阪支社 支社長 藤田 綾香 氏
内容:MFクラウド会計の紹介
   MFクラウド会計のデモンストレーション(実際に入力作業などを体験)
   その他便利機能などとの連携について
申込先・問合せ 鳥取商工会議所経営支援二課 FAX:0857-22-6939 TEL:0857-32-8005
申込書(PDF)をダウンロードいただき上記までFAXにてお申込みください。


会議所への入会

キメ細かい経営指導から融資資金のお世話まで。商工会議所機能をご活用ください。

案内・特典を見る
環境への取り組み 個人情報の取扱について